目次:

かたつむり

Logo

No.526   2023(令和5)7.2(Sun.) 藤沢市科学少年団

8月の活動  夏季活動  長野県八ヶ岳方面


 毎年楽しみにしている夏季活動が今年も近づいてきました。 今年の見学先は、長野県八ヶ岳方面です。今年は久しぶりに登山を計画しました。

■平沢峠から八ヶ岳を望む
 八ヶ岳には藤沢市野外体験教室があり、訪れた人も多いと思います。 でも、今回は少年団の八ヶ岳!学校で行くのとはひと味もふた味も違うものになると思います。是非楽しみにしていてください。
 今年は団員の数が少なく、参加費がやや割高になってしまいました。申し訳ない気持ちで一杯です。 でも、きっと参加費以上の満足感を持って帰ってくることができると思います。


  1. 期日
  2. 8月18日(金)〜20日(日) 2泊3日


  3. 方面
  4. 長野県 八ヶ岳方面


  5. 集合
  6. 8月18日(金) 6:50(時間厳守)
    湘南台駅地下広場地下鉄改札口前


  7. 解散
  8. 8月20日(日) 17:20頃
    湘南台駅地下広場地下鉄改札口前
    ※交通事情により時間が変更になる可能性もあります

    ■北横岳山頂より


  9. 宿泊
  10. リゾート黒岩荘
    〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村野辺山693
    Tel:0267-98-2264
    http://www.kuroiwasou.jp/


  11. 交通
  12. 往復貸し切りバス


  13. 費用
  14. 33,000円前後
    ※参加者数により金額が増減する可能性があります。
    ※詳細は、夏季活動説明会資料を参照してください。


  15. その他
  16. 夏季活動説明会は本日15:00よりオンラインで行います。
    終了しました




6月活動 新林公園/40周年記念式典

 6月18日(日)、暑くなるかと心配しましたが薄曇りで事前観察にはぴったりの日でしたね。どんな感想を持ちましたか?
 そして午後は40周年記念式典でした。記念講演は大西先生の「自然と共に生きる」、具体的な内容が多くとても興味深かったです。 講演の概要は40周年記念誌にも掲載する予定ですので楽しみに待っていてください。








■何が見えましたか?




■活動が始まる前に
  タウンニュースの取材がありました。



■どんな植物が見つかったかな?




■まもなく記念式典が始まります


■今の団員は知らないよね。        
 決して終わらない久しぶりの佐藤節炸裂



■大西先生のお話、面白かったですね

■ご来賓の鈴木恒夫藤沢市長様




■少年団40年の歴史にみんな釘付けです







































■最後にみんなで
 はいチーズ!





タウンニュースで紹介されました

 皆さんはタウンニュースって知っていますか?毎週金曜日に新聞に折り込まれて届くタウン誌です。 藤沢のホットな情報がたくさん載っています。
 少年団がこのタウンニュースに取り上げられましたので紹介します。


こどもタウンニュース ふじさわ市版 No.13 2023年5月発行

小学生に配付された「科学」を特集した号です。その中で科学少年団も紹介されました。

(株)タウンニュース社HP
https://www.townnews.co.jp/0601/2023/05/31/680915.html
をご覧ください



人物風土記(2023年6月23日号)

人物風土記で団長が紹介されました!

(株)タウンニュース社HP
https://www.townnews.co.jp/0601/2023/06/23/684623.html
をご覧ください




山口県に行ってきました
7班6年 M.O.





第19弾! 山口県の紹介でした。今回もたくさん調べてあってとてもいいですね! M



■お知らせ■
□40周年記念誌への原稿は出しましたか?□

 秋に発行する予定の「40周年記念誌」には団員全員のメッセージを掲載したいと願っています。締め切りは7月9日(日)。 来週の日曜日です。まだ提出していない団員は早めに鹿児嶋先生まで送ってください。お待ちしています。
 保護者の皆さまも極力多くの方のメッセージを掲載したいです。簡単なもので構いませんので、是非お寄せください。お待ちしています。 内容は少年団に関わるものであれば何でも結構です。いや、関わらなくても大丈夫です。
 多くの方で40周年を盛り上げていきたいです!

  1. 対象
  2. 団員、いそぎんちゃく、運営委員の皆さん・・・・全員必ず
    保護者の皆さま・・・できるだけお願いします
    OBの皆さん・・・できるだけお願いします


  3. 内容
  4. 「40周年に寄せて」という感じでお願いしますが、題は自由です。
    内容は少年団への思い・願い、活動の感想等特に限定はしません。
    文章でもイラストでもOKです。画像が入っても構いません。量的な制限もありません。 少なくても多くても大丈夫です。自由に表現していただけたらと思います。


  5. 方法
  6. メール本文、ワード・エクセル・一太郎等の添付ファイルでお願いします。
    手書き原稿でも構いませんが、タイプさせていただきます。 可能であれば手書きではなく電子データとして送っていただけると助かります。
    原稿は全体のレイアウトを統一するため、ある程度編集させていただきます。
    イラストの場合、線の引いていない白い紙にお願いします。 また、淡い色ですとスキャンしたときにどうしてもうまく再現できない場合があります。 はっきりくっきりとお願いします。


  7. 締め切り
  8. 7月9日(日)
    この日までに原稿が間に合わない場合はご連絡いただければ幸いです。


  9. 送り先
  10. 事務局鹿児島宛メールか科学少年団公式メールあてお送りください。
    kago@ea.mbn.or.jp  /  fjnc_master@fjnc.sakura.ne.jp
      手紙の場合は事務局鹿児島宛お送りください。



■お知らせ■
□原稿募集!!□


 「かたつむり」では常時原稿を募集しています。 あまり肩肘張って構えるのではなく、日常に転がっている「何気ないもの」がいいです(もちろん肩肘張ったものも大歓迎!)。
 写真1枚でいいのでそこにコメントをつけて送ってください。FAXの際は鉛筆ですとかすれて読めない場合があります。 ペンでなぞってから送ってください。
 首を長〜くしてお待ちしています。保護者の方からも大歓迎です。

送り先   石井幹夫宛
    mail      fjnc_master@fjnc.sakura.ne.jp (団公式)
      bqv00023@jcom.home.ne.jp (石井個人)








この印刷物は、公益財団法人東京応化科学技術振興財団の補助を得て作成しています。