目次:

かたつむり

Logo

No.534   2024(令和6)2.18(Sun.) 藤沢市科学少年団

3月の活動  藍染め&ブックトーク
そしてお別れ会


 いよいよ今年最後の活動です。
 藍染めは草木染めのひとつで、綺麗な青色に染まります。ジーンズを思い出してみてください。 ブックトークは、科学に関する本の紹介をたくさんしていただきます。どちらも楽しみにしていてください。
 午後は、お別れ会をします。今までお世話になった中3の団員や、事情で退団することになった団員とのお別れ会です。 全員そろって行いたいと願っています。
 また当日、本当に久しぶりになってしまいましたが、保護者会を開催します。奮ってご参加ください。

  1. 日時
  2. 3月17日(日) 9:00〜14:00


  3. 会場
  4. 藤沢市立第一中学校
    小田急線藤沢本町駅下車 徒歩8分


  5. 持ち物
  6. 弁当、水筒、上履き、帽子、名札、
    バインダー、筆記具
    汚れてもいい服装&汚れてもいいエプロン (両方とも藍で青く染まってしまう可能性大!)
    作品を持ち帰るためのビニール袋かレジ袋(作品は乾いていません)


  7. 欠席連絡
  8. 原則前日までに、事務局 鹿児嶋まで   自宅(留守電)
        (メール)
    kago@ea.mbn.or.jp(メールでの連絡が助かります)
    当日連絡は8:50までにお願いします(メールまたは鹿児嶋携帯(録音))


  9. その他
  10. 当日、保護者会を開催します(こちらを参照)


  11. 感染症対策について
    • 学校へ登校するときと同様の健康観察をお願いします。発熱や風邪症状が見られるときは参加を見合わせてください。 家族に症状がある場合も、状況に応じて参加の見合わせをご検討ください。
    • 集合時にアルコールによる手指の消毒を行いますので協力してください。消毒液は団で用意します。




1月活動 科学工作 日光写真機

 そう、日光写真がテーマだったんです。必須アイテムが日光!なのに、この日は雨!! 残念でした。そのかわりと言っては何ですが、針穴写真機を作る時間が十分確保できて、ゆっくり工作を楽しむことができました。


































神奈川県全域に6年ぶり大雪警報
7班6年 M.O.




第25弾 本当に久しぶりの雪らしい雪でした。皆さんは堪能しましたか?また、蛹は残念でしたね。 でも、厳しいけどこれが自然の摂理なんですね。  M.



■お知らせ■
□保護者会を開催します□

 新型コロナウイルス感染症の影響で長らく中止していた保護者会ですが、今年は久しぶりに開催します。 2023年度の活動報告、会計報告を予定しています。ご多用中とは思いますが、多くの方のご出席をお待ちしています。

  日 時   3月17日(日) 10:00〜11:00ごろ
会 場   藤沢市立第一中学校
内 容   年間活動報告、年間会計報告、懇談・質疑、他



■お知らせ■
□来年度の活動計画について□

 現在運営委員会では来年度の活動計画を作成しています。
 例年、年間予定を早く知らせて欲しいという要望がありますが、 各学校の学校行事や運営委員の異動状況等も考慮して決定しますので、入団式まで今しばらくお待ちください。
 なお、現在確定している予定は次の通りです。

  入団式   3月31日(日)10:00〜 鵠沼公民館
4月 雑草を食べる会   4月14日(日)荒天の場合は中止 少年の森
夏季宿泊活動 富士五湖方面   8月16日(金)〜18日(日)2泊3日  

 入団式はカレンダーの都合で、3月31日(日)に開催します。 4月に入ってからではないのでお気を付けください。 なお、入団式は団員全員参加です。




■お知らせ■
□原稿募集□


 「かたつむり」では常時原稿を募集しています。 あまり肩肘張って構えるのではなく、日常に転がっている「何気ないもの」がいいです。 もちろん肩肘張ってもかまいません! 写真1枚でもいいのでそこにコメントをつけて送ってください。 FAXの際は鉛筆ですとかすれて読めない場合があります。ペンでなぞってから送ってください。

  送り先   石井幹夫宛
      mail  fjnc_master@fjnc.sakura.ne.jp  /  bqv00023@jcom.home.ne.jp







この印刷物は、公益財団法人東京応化科学技術振興財団の補助を得て作成しています。