ブラウザを閉じてお戻り下さい。



旧「やってみよう!おもしろ実験コーナー」の質問・感想投稿履歴

第1回〜2006年冬〜


7   何でも聞いてね mikio - 2007/03/30 18:49 -
もし、よくわからないところがあったら、なんでも聞いてください。できるだけわかりやすくお答えしようと思います。
同じ所がわからない、とか、こう考えるとわかりやすいよ、なんて言う書き込みも大歓迎ですね。
楽しいことって何かな?こんなことを書いて欲しいとかリクエストしてくれるといいね。


6   『4』の人と同じ 6班 - 2007/03/26 17:09 -
今日始めて開いて見ましたが、もう春です。静電気の季節が終わりです。ちょっと欲張りなんですが、もっと分かりやすくして、楽しい事を書いてください。 ごめんなさい…。ちょっと意味が分からないところが…。どうぞ、次よろしくお願いいたします。


5   見にクイ、 4年のヤツ - 2007/03/26 11:55 -
書き込むところが小さすぎて見にくいです。
説明をもう少し小さくしてください。


4   春になってしまいました mikio - 2007/03/21 18:31 -
書き込むところが小さすぎて見にくいです。
説明をもう少し小さくしてください。


3   電気クラゲ mikio - 2007/01/04 21:31 -
こざるさんへ、

水道の水は簡単に曲がって、本当に不思議ですね。一体どうして曲がるのかな?
これを読んでいる他の人も、いろいろ調べていっぱい書き込んでください。

さて、電気クラゲですが、
1回やってあきらめていませんか?
実験がうまくいく条件はけっこうシビアなものです。いろいろ条件を変えて実験してみて、うまくいったときの喜びはもう・・・です!!
条件を変えるときのコツは、あれもこれもいっぺんに変えないこと。他の条件をそろえて一つだけ変えてみる。 そのときあーでもないこーでもないと、家族そろってけんけんがくがくなんて言うのもおつなものです。
是非いろいろな条件にトライしてまた教えてください。
まずは、スズランテープのながさかな、それから本数かな。
ゆっくり一つずつ変えてみよう。


2   実験してみました こざる - 2006/12/30 16:20 -
水道の水がクイッとまがったのでびっくりした。
クラゲはしたじきにくっついてあまりうまくいかなかった。
楽しかった。


1   でも、まだパチッてこない mikio - 2006/12/21 23:34 -
そう、冬は静電気の季節。電気おじさんの僕はどこへ行ってもパチパチ、もういやになってしまう。
それなのに、今年はまだ一度もパチッてこない。そう、なんだか変な天気ですよね。
皆さんはもうパチッてきましたか?教えてください。


ブラウザを閉じてお戻り下さい。