目次:
DOWNLOAD (PDF:6.59MB)
PDFファイルを見るためにAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら==>
Adobe

かたつむり

Logo

No.344   2010(平成22)9.4(Sat.) 藤沢市科学少年団

9月の活動  夏季宿泊活動  事後学習会

集合写真  夏季合宿はいかがでしたか?
 磐梯山、すごかったですね。水蒸気の力って半端ないですね。
 石川ではたくさんの鉱物を拾えましたか?五色沼の沼の色、本当にいろいろあって不思議でしたね。
 そうそう、忘れてならないのが星空です。あんなきれいな星空、少年団では何年ぶりでしょう。 天の川はもちろん人工衛星もたくさんみられたし、流れ星もたくさん飛びました。
 9月活動では、そんな夏季活動をゆっくり振り返ってみましょう。
 夏季活動に参加できなかった人も、お土産の鉱物は準備していますので、菓子箱を持って?参加してください。


  1. 日時
  2. 9月12日(日) 9:00〜14:00


  3. 会場
  4. 藤沢市教育文化センター


  5. 持ち物
  6. 弁当、水筒、帽子、名札、バインダー、筆記具、ルーペ、夏季活動のしおり
    鉱物サンプル(いけなかった人は当日配ります)、サンプルが収まる菓子箱など
    名前ペン(油性)、はさみ、のり


  7. 欠席連絡
  8. 前日までは、事務局石井自宅まで、
    当日は、事務局石井携帯まで、8:30〜50にお願いします。
    電話に出られない場合の方が多いと思いますので、その場合は留守番電話に入れておいてください。


  9. その他
  10. まだ夏季活動の感想を提出していない人は必ず持ってきてください。 また、7月活動の立体地形模型の写真を出していない人は写真を持ってきてください。




7月活動 夏季宿泊活動 事前学習会


 7月4日(日)教育文化センターで行いました。 毎年恒例の地形模型の製作でしたが、今年は結構簡単で拍子抜けした人もいたのではないでしょうか。 磐梯山の山体が吹っ飛んだことが想像できましたか?



















テンナンショウを探して
運営委員 鈴 木 照 治


今年のマムシグサ100605
■今年のマムシグサ100605
背高テンナンショウ070528
■背高テンナンショウ070528
背高マムシグサ080506
■背高マムシグサ080506
屋久マムシグサ100701
■屋久マムシグサ100701
 六月活動の野外観察では、新林公園の山を特別念入りに探したにもかかわらず、テンナンショウと人のいう特大のマムシグサを見つけることはできませんでした。 かたつむり7月号に紹介したのは、6月号に載せた写真と同じ場所で、今年写した高さ1mほどのマムシグサです(写真1)。 そこで、以前撮影した新林公園のマムシグサの写真を調べてみました。 何枚か写っている写真のほとんどは、葉や花が目の高さ(地上1.2m)よりやや低いもので、背よりも高いのは1本だけでした(07年の写真2、08年の写真3)。
 テンナンショウが見られればという期待もこめて、六月末に屋久島に行きました。屋久杉を見るための団体旅行でしたから、深い森の中の山道を歩きました。 そこでは、いたるところでマムシグサに出会いましたが、藤沢のより小さいものばかりでした。 案内の人も、これは(どこにもあるふつうの)マムシグサですと説明してくれました(写真4)。 それでも歩くうち、ウラシマソウのような葉の形をしていて、2枚の葉を持つものを見つけて写真に撮りました(写真5)。 図鑑で見ると、アマミテンナンショウのようでした。 アマミテンナンショウは南西諸島のうち、奄美大島と徳之島にあると日本植物誌(半世紀前の版)に記載されています(牧野植物図鑑には載っていません)。 そこで、図書館に行って新しい版の分厚くなった日本植物誌を見ると、アマミテンナンショウの分布域に九州(屋久島)が加えられていたので、 やはりこれはアマミテンナンショウと見てよいのではないかと思います。大きさはマムシグサと同じで、せいぜい腰の高さ(60〜80cm)程度です。 結局のところ、夢に描いたテンナンショウ(巨大マムシグサ)などというものは、はじめから存在しないものだということが、ようやく納得できたのです。 それにしても、新林公園の山で以前、私が見た高さ1.5mにもなる特大のマムシグサは、かなり珍しいものではないかと思います。
 7月23日、24日の両日、小石川植物園でショクダイオオコンニャクの世界最大の花を見るのに大勢の見物客が押しかけたとTVで長蛇の列を写していました。 珍しいものを見たいのは人間の本性で、科学への興味もここから始まるのかもしれません。 万有引力の法則を発見したニュートンの言葉として「私のやって来たことは、たとえていうなら、海辺で珍しい貝がらをひろって喜んでいる子どものようなのだ。 そしてその目の前には、果てしなく広がる海がある。」と高校時代に英語の授業で習った記憶があります。
アマミテンショウ100630
■アマミテンショウ100630

特大マムシグサ080506新林
■特大マムシグサ080506新林
  オオマムシグサ080506新林
■オオマムシグサ080506新林



■お知らせ■
□後期賛助会費、ご協力ありがとうございました□


 後期賛助会費にご協力ありがとうございました。
 有効に支出させていただきます。なお、会計報告は前期分と併せて年度末に行いますのでよろしくお願いします。



■お知らせ■
□夏季活動の感想文はもう出しましたか?□


 毎年のことながら、締め切りまでになかなか感想文が集まりません。 まだの人は必ず仕上げて9月活動の時に持ってくるか、メール・郵便等で石井までお願いします。



■お知らせ■
□藤沢ジュニアオーケストラのご案内□


藤沢ジュニアオーケストラ  9/18(土)に「藤沢ジュニアオーケストラ 第28回定期演奏会」が藤沢市民会館大ホールで上演されます。 この演奏会に1班のMさんが出演します。
 もし時間に余裕があったら見に行ってきたらいかがでしょうか。




■お知らせ■
□原稿をください□


 いつもお話ししていますが「かたつむり」では常時原稿をお待ちしています。 活動についてでもまったく違うことでも何でもいいのでぜひ原稿をお送りください。 もちろん保護者の方からでも大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 石井幹夫宛です
 メールなら   fjnc_master@infoseek.jp  か
bqv00023@nifty.com  へ
 FAXなら   必ず黒ペンで清書してください

 メールの際のお願い
 迷惑メールが毎日わんさときていて、うっかりすると皆さんからのメールを削除してしまうこともあるようです。 そこで、メールの題名を必ず「少年団○班氏名」としてください。
 内容は本文を読めばわかりますので題名についてご協力お願いします。