目次:
DOWNLOAD (PDF:3.26MB)
PDFファイルを見るためにAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら==>
Adobe

かたつむり

Logo

No.345   2010(平成22)9.12(Sun.) 藤沢市科学少年団

10月の活動  野外観察 遠藤

 6月は新林公園に行きました。10月は遠藤に行きます。遠藤にもなかなかいい自然が残っています。 今回は班ごとにオリエンテーション感覚(とは言ってもコンパス(方位磁針)も使いますぞ!)で巡ってみましょう。 見慣れた風景に出くわすかもしれませんよ。
 この活動は保護者の方も歓迎します。保護者は保護者でチームを作り団員に負けないようがんばってください。 日頃運動不足気味の方にはちょっときついコースになるかもしれませんので悪しからず。


  1. 日時
  2. 10月17日(日) 9:00〜14:00


  3. 天候判断
  4. 天候判断天候判断は湘南台駅集合時に行います。従って当日朝連絡網等はまわしません。
    天候が心配な場合は雨天プロの準備も合わせてお願いします。
    小雨の場合は晴天プロを実施する予定です。


  5. 集合
  6. 湘南台駅地下広場 地下鉄改札口付近
    晴天時:集合後班ごとにバスで慶応大学まで行きます
    雨天時:湘南台小学校に移動し工作を行います


  7. 解散
  8. 慶応大学湘南藤沢キャンパスバス停(予定)


  9. 持ち物
  10. 弁当、水筒、帽子、雨具、名札(2種類)、バインダー、筆記具、方位磁針
    交通費(中学生以上420円、小学生100円小学生はちびっ子キャンペーンで、1乗車につき現金50円になります。)
    あれば双眼鏡など
    雨天時 上記に加え 上履き、はさみ、のり,カッターナイフ


  11. 欠席連絡
  12. 前日までは、事務局石井自宅まで、
    当日は、事務局石井携帯まで、8:30〜50にお願いします。
    電話に出られない場合の方が多いと思いますので、その場合は留守番電話に入れておいてください。



8月活動 夏季宿泊活動


 8月7日(土)〜9(月)の2泊3日で福島県磐梯山方面に行きました。2日目の磐梯山登山はどうだったでしょうか。 苦しい思いをして登ったからこそ、お花畑の花たちの美しさや磐梯山の噴火したあとの壮絶さがよりいっそう心に刻まれたのではないでしょうか。 特集号は12月活動でお配りする予定でいます。ここではほんのちょっとだけ思い出してみましょう。

















水質検査について


 指籏先生が、夏季活動で採取した水を分析してくれました。 詳細は特集号に譲りますが、この表から何が考えられるか皆さんも考えておいてください。

水質検査結果表
           
  南アルプス天
然水(参考)
弘法清水 中ノ湯分岐
点下小川
銅沼水 中ノ湯
温泉水
p H   7.32 4.83 3.29 3.10
           
Cd(カドミウム)   <0.005mg/L <0.005mg/L <0.005mg/L  
Pb(鉛)   <0.05mg/L <0.05mg/L <0.05mg/L  
Ni(ニッケル)   <0.03mg/L <0.03mg/L 0.08mg/L  
Cr(クロム)   <0.02mg/L <0.02mg/L <0.02mg/L  
Fe(鉄)   <0.02mg/L 0.20mg/L 4.6mg/L  
Mn(マンガン)   <0.01mg/L 0.02mg/L 4.8mg/L  
Cu(銅)   <0.01mg/L <0.01mg/L 0.02mg/L  
Zn(亜鉛)   <0.001mg/L 0.006mg/L 0.24mg/L  
           
Cl-(塩化物イオン) 4.8mg/L 1.1mg/L 2.9mg/L 4.5mg/L 3.4mg/L
NO3-(硝酸イオン) 3.0mg/L 1.1mg/L 3.4mg/L 3.6mg/L 0.92mg/L
SO4-(硫酸イオン) 6.4mg/L 2.4mg/L 17mg/L 1600mg/L 83mg/L
           
Na+(ナトリウムイオン) 8.8mg/L 2.0mg/L 8.1mg/L 41mg/L 5.2mg/L
NH4+(アンモニウムイオン) 0.02mg/L 0.02mg/L 1.7mg/L 4.3mg/L 5.2mg/L
K+(カリウムイオン) 4.0mg/L 0.17mg/L 1.1mg/L 4.2mg/L 1.6mg/L
Mg+(マグネシウムイオン) 4.8mg/L 1.1mg/L 4.8mg/L 100mg/L 4.2mg/L
Ca+(カルシウムイオン) 22mg/L 7.7mg/L 22mg/L 630mg/L 15mg/L
         
中ノ湯
■中ノ湯
 
  弘法清水
■弘法清水
 
  銅沼













■銅沼




■お知らせ■
□夏季活動の会計報告□


総収入   2,677,000        
総支出   2,624,748   差引残高   52,252

  収入の部   夏季活動参加費   26,000×91名   2,366,000 (5000円後日追加徴収)
        21,000×1名   21,000 (不参加)
    いそぎんちゃく負担金   50,000  
    運営委員負担金   240,000  
      2,677,000  
 
支出の部   宿泊費(弁当代、飲み物代含む)   1,468,700  
    バス料金(有料道路、雑費含む)   685,760  
    乗用車諸経費   90,000 (3台)
    入場料(噴火記念館等)   88,300  
    雑費   99,988  
    記念写真   26,000  
    看護師謝礼   20,000  
    欠席者返金   47,000 (2名)
    参加者返金   99,000 (1名1000円、手数料100円×90名)
      2,624,748  

残金が出ましたので、参加者一人あたり1000円返金させていただきます。
なお、残金の52,252円は団費にまわさせていただきます。

  平成22年9月1日   藤沢市科学少年団運営委員会   団長   佐 藤   満
  会計   遠 藤 孝 夫

 今年は晴天プロで活動できたので、お一人1,000円返金できることになりました。
 なお、返金の1,000円は郵便小為替で本日団員に渡しました。お近くの郵便局で現金にお引き換えください。 6ヶ月以内に手続きをしないと無効になる場合がありますのでご注意ください。
 また、領収書を同封していますので、9月末日までに返送してくださるようよろしくお願いします。


■お知らせ■
□夏季活動の感想文はもう出しましたか?□


 夏季活動の感想文ならびに地形模型の写真の最終締め切りを9月20日(月敬老の日)消印有効にします。 それ以降編集作業に入りますので、未提出の団員は必ず提出するようよろしくお願いします。 提出先 事務局 石井幹夫



■お知らせ■
□原稿をください□


 いつもお話ししていますが「かたつむり」では常時原稿をお待ちしています。 活動についてでもまったく違うことでも何でもいいのでぜひ原稿をお送りください。 もちろん保護者の方からでも大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 石井幹夫宛です
 メールなら   fjnc_master@infoseek.jp  か
bqv00023@nifty.com  へ
 FAXの場合は必ず黒ペンで清書してください

 メールの際のお願い
 迷惑メールが毎日わんさときていて、うっかりすると皆さんからのメールを削除してしまうこともあるようです。 そこで、メールの題名を必ず「少年団○班氏名」としてください。
 内容は本文を読めばわかりますので題名についてご協力お願いします。