目次:
DOWNLOAD (PDF:649KB)
PDFファイルを見るためにAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら==>
Adobe

かたつむり

Logo

No.422   2016(平成28)2.21(Sun.) 藤沢市科学少年団

3月の活動   ブーメランの科学・万華鏡
      お別れ会

 今年度最後の活動です。退団する人も、残る人も全員そろって、最後の活動を楽しみましょう。 3月は「ブーメラン」と「万華鏡」を作ります。飛ばしたブーメランは、ちゃんと戻って来るかな?
 午後は、中3で卒団する先輩や、都合で途中退団する仲間とのお別れ会を行います。
 また、保護者会も開催し、1年間の活動報告や会計報告を行います。多くの保護者の方の参加をお願いします。 藤沢市立第一中学校への地図


  1. 日時
  2. 3月13日(日)
    9:00〜14:00


  3. 会場
  4. 藤沢市立第一中学校
    (藤沢市鵠沼神明5−10−9)
    小田急線藤沢本町駅下車徒歩10分


  5. 持ち物
  6. 弁当、水筒、上履き、帽子、名札、バインダー、筆記具
    定規、はさみ、新聞紙
    アラビックヤマト(スティックのりはダメ)


  7. 欠席連絡
    • 前日まで
        事務局鹿児嶋自宅へ
    • 当日は
        事務局鹿児嶋携帯へ
          8:30〜50の間にお願いします。






1月活動 星の観察


 1月16日(土)、教育文化センターで行いました。澄んだ空に輝く星を眺めていると、寒さも忘れます。 今年ビューした新しい天体望遠鏡で見る星はいかがでしたか? さいごは、いそぎんちゃくの皆さんが作ってくれたスープに、冷えた体も温まりました。











ミニ稲のミニ特集(1月の再掲載)


1月の「かたつむり」にミニ稲の特集を掲載しましたが、6ページが上手く印刷されませんでした。 また、図が小さかったことから、団員の方から送っていただいた原稿が良く見えませんでした。 そこで、図を大きくして改めて掲載します。


5班6年 Y.I.



8班5年 R.N.



8班1年 T.H.




■お知らせ■
□保護者会のご案内□

 3月活動時に保護者会を開催します。ふるってご参加ください。
  日 時   3月13日(日) 10:00〜 11:00(予定)
会 場   藤沢市立第一台中学校
内 容   平成26年度活動報告、平成26年度会計報告、質疑、他





■お知らせ■
□来年度の活動計画について□

 現在運営委員会では来年度の活動計画を作成しています。 意思調査の際、たくさんの活動希望をお寄せいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。 ただ、その際、少年団の活動方針(野外観察を中心に、観察・実験を行う)や過去の活動実績等も考慮しますので、 全ての希望を取り入れるわけにもいきません。あらかじめご了承ください。
 また、例年、年間予定を早く知らせて欲しいという要望がありますが、 各学校の学校行事や運営委員の異動状況等も考慮して決定しますので、入団式まで今しばらくお待ち下さい。
なお、現在確定している予定は次の通りです。

入団式   4月3日(日)
4月 雑草を食べる会   4月17日(日)荒天の場合は24日(日)に延期、以降中止
夏季宿泊活動 南伊豆方面   8月7日(日)〜9(火)2泊3日



■お知らせ■
□3月活動の会場変更と登校日の扱いについて□

 「かたつむり」では常時原稿を募集しています。あまり肩肘張って構えるのではなく、日常に転がっている 「何気ないもの」がいいです。写真1枚でもいいのでそこにコメントをつけて送ってください。 FAXの際は鉛筆ですとかすれて読めない場合があります。ペンでなぞってから送ってください。

  送り先: 高木茂行宛
mail: fjnc_master@fjnc.sakura.ne.jptakagi_shigeuyuki@cameo.plala.or.jp