目次:
DOWNLOAD (PDF:828KB)
PDFファイルを見るためにAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら==>
Adobe

かたつむり

Logo

No.472   2019(R1)9.7(Sat.) 藤沢市科学少年団

9月の活動   夏季宿泊活動事後学習
 8月の夏季宿泊活動は楽しかったですね。また、参加できなかった団員もそれに代わる充実した夏休みを過ごせたかと思います。
 さて、9月活動は夏季活動で学んだことを振り返り、発展させるための活動です。
 夏季活動に参加できていなくても、9月活動に参加することで同じテーマの体験が少しできると思います。
 面白い実験を計画しています。楽しみにしていてください。
  1. 日時
  2. 9月15日(日) 9:00〜14:00


  3. 会場
  4. 藤沢市立第一中学校
    5月活動を行った会場です
    小田急線藤沢本町下車10分


  5. 持ち物
  6. 弁当、水筒、うわばき、帽子、名札、バインダー、筆記具、夏季活動のしおり、ふきん
    ある人は、昨年度3月活動で作成したレモン電池の電極セット


  7. 欠席連絡


  1. その他
  2. 昼食時間中に夏季活動の写真をスライド上映します。保護者のみなさまも、よろしければご覧ください。 (およそ11:30〜12:30ごろの間:場所は当日お知らせします)
    また、メントスコーラの噴火実験もご覧ください。12:30頃から行います。こちらの場所も当日お知らせします。






7月活動 夏季活動事前学習

 7月7日(日)、湘南台小学校で行いました。毎年おなじみの地形模型と百年石のペイントでした。 活動終了後には夏季活動の説明会も開催しました。





















2019(令和元)年度 夏季宿泊活動 会計報告

総収入 2,460,000    
総支出 2,406,257    
差し引き 53,743 (参加団員1 名あたり604円)
 
収入 単価 数量 小計
団員参加費 24,000 91 2,184,000
運営委員・いそぎんちゃく参加負担金(合計) 276,000
収入合計 2,460,000
 
支出 小計
バス関係費(大型バス・高速代ほか) 697,577
宿泊費(草津高原ユースホステル) 1,212,810
弁当・飲料費用 129,231
入場料・体験費用(資料館・ジオガイドほか) 201,622
乗用車諸費用 60,000
天気図・紙コップ等消耗品費用 14,989
集合写真(後日配布) 19,500
雑費(手土産・交通費等) 36,528
早退・欠席者返金 34,000
支出合計 2,406,257

余剰額 53,743円につきましては、団費へ充当させていただきます。

上記の通り報告します
2019年9月15日
藤沢市科学少年団運営委員会
  団長 石井 幹夫
  会計 遠藤 孝夫







■2日目の夕食はバーベキューでした。生憎の天気もなんのその!




■中和工場にて、湯川を流れる水の性質の実験をしました。








■お知らせ■
□地形模型写真、夏季活動感想文は提出しましたか?□

 7月活動で作成した立体地形図は、自宅で完成させたあと、模型を持って笑顔と模型が写るようにおうちの方に写真に撮ってもらいましたか? また、夏季活動や夏休みの思い出の作文は提出しましたか?
 写真・作文について、未提出の場合はまれにメールの不具合などがあるので事務局より確認の連絡をさせていただきます。
 未提出の場合は必ず9月活動時に提出するよう、よろしくお願いします。
 未提出のままですと、夏季活動特集号(文集)に掲載できなくなってしまいますので、日が経ってしまう前に提出してください。



■お知らせ■
□賛助会費のご協力、ありがとうございました□

 夏季活動の参加費にあわせて賛助会費へのご協力、ありがとうございました。運営委員会ではすでに来年の夏季活動に向けて準備を始めています。 いただいた会費は下見費用などに有効に支出させていただいております。なお、会計報告は前期賛助会費と併せ年度末に行っています。



■お知らせ■
□原稿募集□

 「かたつむり」では常時原稿を募集しています。あまり肩肘張って構えるのではなく、日常に転がってている「何気ないもの」がいいです。 もちろん肩肘張ってもかまいません!写真1枚でもいいのでそこにコメントをつけて送ってください。 FAXの際は鉛筆ですとかすれて読めない場合があります。ペンでなぞってから送ってください。



■お知らせ■
活動日変更のお知らせとお詫び(再掲)□
 2019年度はすでに5月活動の活動日を変更しご迷惑をおかけしましたが、1月活動の活動日も変更することにしました。 すでに予定を組まれている方に改めてお詫びいたします。
 当初予定は1月11日(土)でしたが、これを1週間延期し1月18日(土)にします。 これは事務局の確認不足で1月11日(土)が満月であったためです。 満月の日の星空観察は非常に厳しいので、やむなく1週間延期します。申し訳ありません。
 なお、この日程変更で参加が難しくなった場合は、その旨を事務局鹿児嶋までお知らせください。公欠の扱いにします。
 1月18日(土)は月がなく、星空の観察には好適な日です。また、今年は新たに望遠鏡が2台寄贈され、活動内容も一層の充実が見込まれます。 団員並びに保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。







この印刷物は、公益財団法人東京応化科学技術振興財団の補助を得て作成しています。