目次:
DOWNLOAD (PDF:709KB)
PDFファイルを見るためにAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら==>
Adobe

かたつむり

Logo

No.484   2020(令和2)5.31(Sun.) 藤沢市科学少年団

7月の活動 立体地形図の製作 THE ENOSHIMA

 いよいよ6月から学校が再開されます。ものすごくほっとしています。元気な学校生活をスタートさせようね! でも、・・・。夏休みが、・・・。ま、仕方ないか。学校がないより遙かにましですね。
 少年団では先月お知らせしたとおり、8月いっぱいまで集まっての活動を中止にしました。 つまらない思いをさせて本当に申し訳ないと思っています。 在宅実活動の報告でも、あちこちに「早く集まりたい!」って書かれていて、・・・そのたびに「グサッ!」て胸に刺さります。 でも、あともう少しの辛抱!絶対に今は無理をしないこと!早く治療薬やワクチンができることを祈っています。
 さて、7月は在宅活動の4回目。例年なら夏季合宿で訪れる場所の立体地形図を作っていますが、今年はそれがかなわないため、 少年団のアジト・根城とも言うべき江の島の地形模型を作ります。 そして、家庭で作るということは持ち運ばなくてOKなので、なんと1/3333スケール。 A3版で目一杯の大型江の島模型です。作るのもそんなに難しくないので楽しく作ってくださいね。
 また、この活動にあわせて動画配信があるかも!先日MLでお願いしたアンケートの回答、よろしくお願いします。


  1. 日時
  2. 7月5日(日)ですが、ご家庭の都合で適宜ずらしていただいて結構です。


  3. 準備するもの
  4. カッターナイフ
    刃を折って使うもの家庭で普通に使っている小さい方のものです
    カッターナイフですが、後日当日細工用のカッター刃をご自宅まで送ります。刃を交換してご使用ください。
    カッターマット
    100円ショップで購入できます
    接着剤発泡スチロール用
    コニシやセメダインから発売されています。
    必ず発泡スチロール用をご準備ください。




ムラベツとアントン君
運営委員 山 田 佳 子

 紫キャベツを探して近所のスーパーに行きました。商品棚に紫色のキャベツっぽい物があったので手に取りました。手のひらサイズです。 値段を確認しようとパッケージを見ると「ムラベツ」と書いてありました。何のことだろうとしばらく固まりました。 「むらさきキャベツ」略したのだということはわかりましたが、どうして「ムラキャベ」ではなかったのでしょうか。 それよりも、どうして略したのでしょうか。
 それはさておき、紫キャベツを使おうと思った団員さんは、紫色をしたキャベツを探してください。 その他にも紫色をした野菜や果物があったら、実験してみましょう。
 静岡県産ムラベツは158 円+税、重さは283gです。実験の後は野菜炒めにしておいしくいただきました。

ムラベツを有効利用
 実験の後に、こんなことをしてみました。


@コーヒーフィルターの中にあった白くなっていた紫キャベツです。



A真ん中に酸性の溶液(1) 隣にアルカリ性の溶液(2)をかけました。真ん中は赤く、その隣は青くなりました。



B野菜いためにしました。



Cお皿に盛ってレモンをかけたら赤くなりました。



Dコーヒーフィルターもイイ感じに紫になっています。
 切り取って使ってみてください。

前回の実験「ラーメンとこんにゃく」を覚えていますか?市販の焼きそば用蒸し麺も「かんすい」を使っています。
ということは、・・・!
キャベツの代わりにムラベツをつかうと、・・・!
あ〜、想像したくない色に!
それではやってみよう!!

ふしぎな生き物
2班6年 M.K.

 先日、スーパーに行ったとき、あまり見たことのないものが入っているシラスが売っていました。
 中に入っていたのは、1cmくらいのカニ(らしきもの)に短いしっぽが付いたようないきものでした。 見た目はザリガニ?エビ風?、裏返すとカニ風?。
 

 調べてみると、カニかエビのメガロパ幼生らしいことが分かりました。
メガロパ幼生とは、稚ガニになる前のことです。

孵化→ゾエア1→ゾエア2→ゾエア3 →ゾエア4
 
交尾←稚ガニ ← メガロパ幼生 ←  ゾエア5   (カニの場合)

 食べてみると、身がほぼなく、殻の固いところだけを食べている感じでした。
 味はあまりなく、シラスと一緒に入っていたせいかシラスのにおいがしました。
 ほかにも、オキアミや小さなイカのようなものも入っていました。
 あまり、シラスのパックに入っているシラス以外の生き物を見たことがなかったのでこんなに色々なものが入っていると知ってびっくりしました。


メガロパ幼生の入っていたしらすパック↑

小さいイカとオキアミ↑

Kさん、投稿ありがとう。
2号続けてメガロパの投稿になりました。皆さんのチリモンに対する期待がひしひしと伝わってきます。 チリモンは本当に楽しみですよね。少年団では来年3月に活動ができるよう計画を進めています。 楽しみに待っていていてください。



先月投稿してくれたM君から続報があります。
4班7年 A.M.

先程、撮ったチリモンの写真です。
乾燥させたらとても可愛くなりました。

同じメガロパでも何かちょっと違うような、でも同じような、・・・。3月活動でしっかり調べましょうね。



■お知らせ■
□お詫びとお願い□

 前回お送りした雑草調査の結果報告書に記載漏れがありました。お詫びいたします。 つきましては次の感想を加筆いただければ幸いです。 なお、訂正したものを団のHPにもアップいたしますので、そちらをダウンロードしていただいても結構です。 よろしくお願いします。

p8 小4男子に次の内容を書き加えてください。
  • 元々はあまりざっそうにくわしくなかったけれどこんかいざっそうにくわしくなれました。(大清水中学校)
また、p10 中2女子を次のように訂正してください。
  • 家の周りにこんなに雑草があってビックリした。普段足元の草を見ていないので今度から見てみようと思った。(羽鳥中学校)
  • 学校が休校になってから、家の中に籠もっていて、あまり外に出てなかったので外に出て雑草を探すのは、気分転換になって良かったです。(高浜中学校)
以上、よろしくお願いします。



■お知らせ■
□アンケートの回答をよろしくお願いします□

 先日、緊急連絡MLのアンケート機能を使い、インターネット環境に関するアンケートをお願いしました。 少年団でも今後様々な形でインターネットを活用していきたいと考えています。 その参考資料となりますので回答をよろしくお願いいたします。 なお、回答の締め切りは6月7日(日)ですが、できるだけ早めに回答していただけると助かります。 ご協力よろしくお願いします。
 なお、不明な点は事務局鹿児嶋
kago@ea.mbn.or.jp までお尋ねください。






この印刷物は、公益財団法人東京応化科学技術振興財団の補助を得て作成しています。