目次:
DOWNLOAD (PDF:2.32MB)
PDFファイルを見るためにAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら==>
Adobe

かたつむり

Logo

No.509   2022(令和4)4.17(Sun.) 藤沢市科学少年団

5月の活動  4度目の正直のチリメンモンスター


 チリメンモンスターをやるって決めてから3度お預けを食らってしまいました。今年こそって思っています。 でも、油断は禁物!みんなで念じましょう!

(最近、本当に科学的でなくなってきているね!!)

 チリメン・モンスターって何?みんなはシラスは知ってるよね。江の島では生シラスが有名だし、スーパーでは釜揚げシラスを売っています。 これはイワシの稚魚なんです。そして、釜揚げシラスを乾かしたものをチリメンといいます。よく「ちりめんじゃこ」なんて言うよね。
 では質問、海の中ではこのイワシの稚魚だけで泳いでいるのかな?答えはノー。いろんな小さな生き物が混ざっているんです。 タコ、イカ、エビ、タツノオトシゴ、・・・。この混ざっていた小さな生き物を「チリメン・モンスター」と名付けました。
 君の好きなチリメン・モンスターを探し、標本にしてしまいましょう。


  1. 日時
  2. 5月22日(日) 9:00〜14:00


  3. 会場
  4. 藤沢市立第一中学校
    小田急線藤沢本町駅下車徒歩8分


  5. 持ち物
  6. 弁当、水筒、上履き、帽子、名札、バインダー、筆記具、ルーペ、 ピンセット(先の細いもの、なければ100円ショップで購入しましょう)、手拭きタオル、ティッシュ


  7. 欠席連絡
  8. 原則前日までに事務局 鹿児嶋まで連絡してください。
    自宅・携帯(ともに録音、メッセージを残しておいてください)
        (メール)kago@ea.mbn.or.jp(なるべくメールでの連絡が助かります
    当日連絡8:50までにお願いします 鹿児嶋携帯(録音)


  9. 感染症対策について
    • 学校へ登校するときと同様の健康観察をお願いします。発熱や風邪症状が見られるときは参加を見合わせてください。 家族に症状がある場合も、状況に応じて参加の見合わせをご検討ください。
    • 集合時にアルコールによる手指の消毒を行いますので、協力してください。消毒液は団で用意します。
    • 活動中は可能な限りマスクの着用をしてください。

※今後の感染状況により内容に変更が生じる場合があります。その場合は緊急連絡MLで連絡します。




入団式

 4月3日(日)、藤沢市長鈴木恒夫様のご臨席を賜り令和4年度の入団式を六会公民館ホールにて行うことができました。 新入団員19名を迎え,総勢89名でのスタートです。そして今年は8班編制で行うことといたしました。  まだまだコロナが不気味ですが、今年こそコロナに負けることなく計画通りに活動できることを願ってやみません。

歓迎のことば
中学3年 1班班長 R.S.
 新入団員の皆さん、入団おめでとうございます。今年は希望した人全員が入団できたと聞いて、僕たちはとてもうれしいです。

 皆さん、今日は緊張していますか? 知らない人が多くて不安かもしれませんが、安心してください。科学団の先輩や先生方は、優しい人や面白い人達ばかりです。 そして毎月の活動は班で行うため、すぐに仲間や友達ができます。一緒に楽しく活動しましょう。

 はじめのうちは内容が難しく感じるかもしれませんが、僕たちも入団した頃はみんな同じでした。わからないことは、上級生に質問すれば優しく丁寧に教えてくれます。 また、何度も実験や観察を繰り返していると自然に理解できるようになっていくので、できるだけ休まず参加して、ゆっくり焦らずに楽しみましょう。

 科学団では、学校ではできない多くの発見や貴重な体験ができると思います。ぜひ幅広く興味を持って活動に参加してみてください。



■新入団員です





■団長挨拶・・・この旗に、、、







■ご来賓の鈴木藤沢市長様



■運営委員&いそぎんちゃくです




私たちが中3です。何でも聞いてください!




伊勢エビマイスターになろう
10班5年 M.O.





Oさんシリーズ第6弾です。とどまるところを知りませんね!今回は伊勢エビ。
自分でさばいたエビのお味はいかがでしたか?からで出汁を取った味噌汁はおいしかったですか?
たださばいただけでなく、体のつくりをしっかり調べているのがいいですね!! M.



ヘルシー美里情報
事務局





夏合宿でお世話になる「ヘルシー美里」から案内が届きました。興味がある催し物があったら問い合わせてみてください。
その際、「藤沢市科学少年団です」というと、何かいいことが起きるかも!?(起きないかも!!)



■お知らせ■
□みらい子どもフェスタ in 少年の森へのお誘い□



■3年前のようす(昨年・一昨年は中止でした)
 5月5日(木 こどもの日)に、「少年の森(4月活動の会場)」で「みらい子どもフェスタin 少年の森」が開催されます。 藤沢市内の青少年団体・青少年育成団体が実行委員会を結成し、企画運営しています。
 科学少年団では「特別活動」と位置づけていますので、参加した場合科学少年団ブースの受付で出席簿にチェックを受けてください。
 科学少年団では、少年の森でのネイチャーゲームを実施し、お土産も準備しています。たくさんの団員が遊びに来てくれることをお待ちしています。

日時
5月5日(木祝) 午前10時〜午後0時30分(例年より終了時刻が早くなっています)
雨天の場合は中止

会場
藤沢市少年の森(4月活動の会場です)

参加費
無料

その他
  1. 今年は模擬店の出店はありません。また会場周辺にコンビニや商店はありません。
    必要に応じて昼食等を持参してください。
  2. 駐車場は台数に限りがあり混雑するので、バスの利用をお勧めします。
  3. 入場人数に制限がかけられます。概ね例年の1/2程度になります。
  4. マスクの着用、連絡先の記入、検温、消毒を求められます。




■お知らせ■
□原稿募集!!□


 「かたつむり」では常時原稿を募集しています。あまり肩肘張って構えるのではなく、 日常に転がっている「何気ないもの」がいいです(もちろん肩肘張ったものも大歓迎!)。
 写真1枚でいいのでそこにコメントをつけて送ってください。FAXの際は鉛筆ですとかすれて読めない場合があります。 ペンでなぞってから送ってください。
 首を長〜くしてお待ちしています。保護者の方からも大歓迎です。

送り先   石井幹夫宛
    mail      fjnc_master@fjnc.sakura.ne.jp (団公式)
      bqv00023@jcom.home.ne.jp (石井個人)









この印刷物は、公益財団法人東京応化科学技術振興財団の補助を得て作成しています。