目次:
DOWNLOAD (PDF:2.27MB)
PDFファイルを見るためにAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら==>
Adobe

かたつむり

Logo

No.516   2022(令和4)11.13(Sun.) 藤沢市科学少年団

12月の活動   物理実験をやってみよう!


 「物理」って聞くと「なんか難しそう!」って感じる人が多いのではないかな?でも、私たちの世界はすべて物理の法則に従って動いています。 ものが落ちるのもそう、雨が降るのもそう、そう、何でもかんでもです。
 そんな物理の法則の一端に触れながら楽しく物理を感じましょう。
 なお、中3には宿題があります。「仕事の原理」「道具を使った仕事」をよ〜〜〜〜く復習しておいてください。


  1. 日時
  2. 12月4日(日)9:00〜14:00ころ


  3. 会場
  4. 藤沢市立新林小学校 藤沢駅徒歩15分
    7月に地形模型を作った会場です。


  5. 持ち物
  6. 弁当、水筒、帽子、上履き、名札、バインダー、筆記具、
    (持っている人は)
    電卓・ストップウォッチ(スマホで代用できます)、巻き尺


  7. 欠席連絡



  8. 感染症対策について

    • 学校へ登校するときと同様の健康観察をお願いします。発熱や風邪症状が見られるときは参加を見合わせてください。 家族に症状がある場合も、状況に応じて参加の見合わせをご検討ください。
    • 集合時にアルコールによる手指の消毒を行います。消毒液は団で用意します。
    • 活動中は可能な限りマスクの着用をしてください。


  9. その他
  10. ※状況によりこの活動を中止する場合もあります。
    予定を変更する場合は、緊急連絡MLで連絡します。




10月活動 施設見学 日本科学未来館


 10月23日(日)に日本科学未来館に行きました。途中ゆりかもめは自動運転でした。 橋の中を通ったり、景色も最高でした。そして未来館では科学技術に関して色々体験できたのではないでしょうか。 今度、ご家族の皆さんを案内してあげてください。














































玉ねぎ染
8班5年 M.O.





第12弾!玉ねぎ染め、きれいな貴色に染まっていますね。草木染めはいろんな種類の植物でできます。 是非色々チャレンジしてください! M.



ヘルシー美里からイベント情報が届きました

 ヘルシー美里から2023年1月〜3月のイベント情報が届きました。紙面の都合でルーペサイズになっていますので悪しからず!






皆既月食、観ましたか?

 11月8日に皆既月食と天王星食がありました。観ましたか?
 事務局に届いた画像をお届けします。皆さんも是非レポートを送ってください。お待ちしています。
bqv00023@jcom.home.ne.jp or 団の公式メールアドレス


■皆既月食最大時(上左)と皆既月食から通常の月へ戻る月(上右) 運営委員藤本先生
■天王星食寸前(下左) 副団長鹿児嶋先生                ■皆既月食(下右) 運営委員織原先生の妹さん

 鹿児嶋先生の写真は望遠鏡と手持ちの iPhone で撮影したそうです。スゴイですね!



■お知らせ■
□来年度の在退団意思確認について□


 来年度の在退団を考える時期になりました。詳細はかたつむり12月号に掲載しますが、来年度どうするのかの相談をそろそろ家族で始めてください。
 特に来年度環境が大きく変わる団員(受験準備を始める、中学校に進学する等)は本当に団活動を続けることができるのかしっかり検討してください。 在団はしたものの欠席が増えてしまうとほかの団員に大きな迷惑をかけてしまいます。
 少年団だけが全てではありません。自分の1年を見通して自分にとって一番いい道を選んでほしいと願っています。