このレポートは、かたつむりNo.483[2020(令和2)5.10(Sun.)]に掲載されました

戻る

シラスの中の怪獣
4班7年 A.M.
 



 一昨日の夜、生シラスを食べていたら、謎の生物が紛れ込んでいました。 見た目は海老や蟹などの甲殻類のようで、そのグロさは小さな宇宙怪獣のようでもあります。 ネットで調べたところ、蟹の幼生メガロパ?に似ていますが、詳しい種類は特定できませんでした。
 何故シラスの中に入っていたのか、ただの偶然なのか、シラスを捕食しているのか、それともシラスが蟹の幼生を捕食しているのか、気になるところです。
 幼生とはいえ毒ガニだと困るので、食べませんでした。茹でた後天日干しにしています。




 よく見つけました!チリメンモンスターですね。 少年団では、今年の3月に計画し、ぽしゃり、5月にリベンジしようとして、またぽしゃり、来年の3月に3度目の正直を目指しています。

■チリモン図鑑 http://chirimon.jp/
 シラスの中には様々な海の生き物の幼生が混ざっています。少し昔なら釜揚げシラスの中にたくさんの幼生が混ざっていて、夏休みの自由研究の格好の材料でした。 今は、様々な理由でできるだけ除外してから売っているので、なかなか見つけることができません。
 実は、「チリモン図鑑」というHPがあります。ここに投稿するともっと詳しい名前がわかるかもしれません。(事務局)


戻る