このレポートは、かたつむりNo.273[2005(平成17)7.3(Sun.)]に掲載されました

戻る

もう夏はすぐそこです!
2班 A.O.
 
 およそ1ヶ月ぶりに室ヶ谷にいってきました。先月に比べると、気温も高くなったし、だいぶ夏らしくなっていました。
 まず入ってすぐに、先月はまだ小さかった梅の実がとても大きくなって道に落ちていたし、 桑の実も緑だったのにもう黒がかったおいしそうな実になっていて、びっくりしました。 山を見るとより緑が深くなっていて、斜面に青いアジサイがたくさん咲いていました。 先月から続いてハルジオンやモンシロチョウがいましたが、もうトンボも飛んでいます。 とても鮮やかな赤色のトンボと青っぽい(シオカラトンボに似ている)トンボがいました。
 田んぼの方は6月4日に田植えをしたので、今は小さな稲(の子)が植えてあります。 田植えをするまでにも、田んぼに生えているセリを抜いたりたくさんの作業をしなければいけないので毎年大変らしいですが、 地元の子供達が協力してくれてみんな楽しくやっています。そして、畑にはカボチャが植えてありました。
 前回おたまじゃくしのことを書きましたが、先月おたまじゃくしがいたため池に行ってみると、 一面に藻が浮いていてとても中まで見えませんでした。 後で話を聞いたらおたまじゃくしはカモに食べられてしまったそうです。 これも自然の中のことなのでしょうがないですね…。
 コジュケイも鳴き出して、夏もすぐそこに来ています、 夏と言えば暑いですが室ヶ谷に来ると風が吹いていて涼しいのでまた来て室ヶ谷通信を書こうと思っています。

戻る