このレポートは、かたつむりNo.443[2017(平成29)07.2(Sun.)]に掲載されました

戻る

藤沢のみなさんへおすそわけ
いそぎんちゃく F.K.
 
 先日、立派な虹を見たので藤沢の皆さんにお裾分けします。6 月8 日(木)の夕方に見られました。 丁度その時薬局にいたのですが、薬剤師さんも外に出て虹を見ていて、平和な町だなと思いました。
 後で聞いたら、職場の人もみんな見てたそうです。
 スマホの画面に入りきらない位、大きく半円が見えるのは中々ないと思うので、眺められて良かったです。

<事務局より>
 実は上の写真には「副虹(ふくこう)」が写っているのですが気づきましたか?
 カラーバランスが崩れますが、写真ソフトで強調してみました。また、下記のサイトで副虹について考えてみてください
 
島津製作所「虹のお話」
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm




戻る