このレポートは、かたつむりNo.469[2019(令和元)05.26(Sun)]に掲載されました

戻る

富士山の横顔 〜湘南からの富士山〜
運営委員/いそぎんちゃく 藤 本 俊 二
 
 富士山の姿が神奈川、静岡、山梨、それぞれから違うことは知っている人も多いと思います。
 神奈川の中でも箱根からの富士山、湘南地域からの富士山では姿が違ったように見えると思います。
 今年の連休を利用して辻堂海浜公園から、葉山〜長者がア〜三崎〜城ヶ島をサイクリングをして富士山の姿がこの神奈川、 特に湘南地域ではどのように見えるのか写真を撮ってみましたので、ご紹介します。
 余談ですが、自転車はTREKのクロスバイクで、いそぎんちゃくのMさんがセットでくれた自転車です。


→葉山町、森戸付近から見る富士山。
宝永火口が少し手前のように感じられます。

→京急三崎口駅付近から見える富士山。
山頂だけが見えます。

→城ヶ島灯台から反対側にある
安房ア灯台付近からの富士山。
←県立辻堂海浜公園からの見る富士山。
右手に宝永火口がはっきり見えます。

←長者がア(葉山町)から見る富士山。
山頂からの斜面の角度が違って見えます。

←城ヶ島灯台付近から見る富士山。


大きいな違いはありませんでしたが、見る角度を変えると、新しい気づきや発見も多いものです。
富士山だけに限らず,科学の世界では大切なことですので、しっかりと持っておきたいものですね。



戻る