このレポートは、かたつむりNo.489[2020(令和2)11.15(Sun)]に掲載されました

戻る

サギのクイズ! その2
運営委員/いそぎんちゃく 藤 本 俊 二
 
 前回のレポートの続きです。サギクイズの答えです!!

1.一番手前(右側)のサギ
 特徴:体の色は白。足の指の色は黒色。口ばしは、目先が青緑色をしていました。これは、ダイサギと思われます。
 似たようなサギにチュウサギがいます。ダイサギとチュウサギの違いは、口ばしの色です。
 ダイサギの口ばしは、黒色で目先が緑青色(夏場)、全体が黄色(冬場)という特徴があります。
 一方、チュウサギの口ばしは、黒色で目先が黄色(夏場)、黄色で先端が黒色(冬場)という特徴があります。

2.真ん中のサギ
 特徴:体の色は白。足の指は黄色。口ばしは黒色をしています。こちらは、コサギと思われます。
 コサギは、体と足の色ですぐに見分けることができるかと思います。

3.こちらのサギ
 特徴:体の色が白だけでなく、黒も混ざっている。大型。口ばしは黄色。
 こちらのサギはアオサギと思われます。 アオサギは、この時は黒が少なったのですが、10月の初めにもう一度見たときは黒の部分がもっと目立っていました。



 最後に、飛んでいる様子を写真に撮ることができました!ピンとしていて、かっこいいものですね。




戻る