このレポートは、かたつむりNo.399[2014(平成26)06.09(Sun.)]に掲載されました

戻る

パッションフルーツに挑戦1
副団長 石 井 幹 夫
 

■プランターに植え活着したパッションフルーツの苗、今後が楽しみ
 ちょっとスペースが空いたので、・・・。
 数年前から緑のカーテンがブームになっています。はじめはゴーヤが中心でした。 あんな苦いものが人間の食べ物か!とか思っていたら、これが結構スッキリした苦さ(ピーマンとは全然違う)で、我が家では子どもも含め大好評でした。 タマネギとのかき揚げがとてもおいしいです。あと新芽の天ぷらがもう最高!是非お試しあれ。
 とは言ってもゴーヤだけでは物足りないので、今年初めてやってみました、パッションフルーツ。 以前八丈島で飲んだジュースはまるで腐りかけたミカンのよう!うん、美味!!それが藤沢でできる?
 またスペースが空いたら顛末をお知らせします。乞うご期待!


戻る