このレポートは、かたつむりNo.406[2014(平成26)12.07(Sun.)]に掲載されました

戻る

パッションフルーツに挑戦4
  〜ん?熟した?まさか!
副団長 石 井 幹 夫
 
12月5日(金)
分かります?何となく色づいています
そして緑の美しかった葉も、見事に黄色く色づきました!?

 場所ふさぎシリーズの第4弾です。
 いつも言い続けている「熱帯の」植物、パッションフルーツ。そして、今はもう冬・・・。
 枯れることなくけなげに生きています。が、ここ2〜3日の冷え込みで紅(黄)葉&落葉が始まってしまいました。 もう無理かなって思いながら(本当は早くネットをしまいたいのです)実を見に行ったら、
「あれっ、少し変色が始まっている。」
「まさか熟し始めた?」
「いや、そんなことある訳ないじゃん。」
「余りの低温で、・・・。」
 実は2つあるので、とりあえず1個とってみようかなって考えています。 外より暖かい室内においたら何か起こるかも知れない!


戻る