このレポートは、かたつむりNo.473[2019(令和元)09.15(Sun.)]に掲載されました

戻る

すごい台風でしたね
団長 石 井 幹 夫
 

9月9日(月)6:00の赤外画像(気象庁HPより)
 9月5日(木)午後3時、台風15号(ファクサイ)が発生しました。 そしてコンパクトながら強い勢力を保ち関東地方を直撃(中心気圧960hPaで、9月9日3:00に三浦半島を通過、5:00に千葉県に上陸)しました。  各地で40mを超える記録的な暴風が吹き荒れ、また台風本体の活発な雨雲のため、横浜市で1時間に72ミリという滝のような非常に激しい雨が降りました。
 いやあ、本当にすごかった!皆さんのおうちに被害がありませんでしたか?

 右に上陸直後の台風のひまわり画像を載せておきます。 いつものパターンだと台風が関東地方にやってくる頃には雲の形は乱れ勢力も大分衰えているのに、今回は台風本体の雲がしっかりしていますね。 でも、画像をよく見ると、ン、台風の眼がない!つまり発達しきっていないのです。もし発達しきっていたら!
 これからもこんなすごい台風がやってくる可能性は十分にあります。地震と違い台風は事前にある程度予測できます。 気象情報等を十分に活用して安全に過ごしてください。また、日頃の備えを十分にしておきましょう。


戻る