このレポートは、かたつむりNo.491[2021(令和3)01.16(Sat.)]に掲載されました

戻る

明けましておめでとうございます
団長 石 井 幹 夫
 
 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さあ、令和3年が始まりました。昨年は新型コロナウイルス感染症で明け暮れた1年でした。今年はどうなるのでしょう? 年明け早々緊急事態宣言が再発令発出されるなど不安しか感じられない年明けとなってしましました。 しばらくは活動をどうしようかってやきもきしなくてはいけないでしょう。皆さんも楽しみにしている活動が中止や変更になるってイヤだよね。 早く治療薬が開発されることを願ってやみません。
 世間ではワクチンの接種の話題で持ちきりです。ただ、ワクチンを接種しさえすれば大丈夫!感染しなくなる!のかといえば決してそうではなく (インフルエンザのワクチンを思いだしてみてください)、接種したから大丈夫だって羽目を外す人が増えるとかえって逆効果かも! ワクチンも接種して、そして今までと変わらない我慢の生活を続ければ、きっといつも通りの生活ができる日がやってきます。 それまでは頑張って我慢しましょう。




 さて、ぼやきはこのぐらいにして・・・。
 右の画像は1月1日に撮影したものです。ン、雑草を食べる会の時におなじみですね。そう、ホトケノザです。とってもきれいに咲いていました。 でも、・・・。雑草を食べる会の定番ってことは、・・・。ちと早いぞ!花期は3月から6月のはず。それが真冬から咲いている。なんかちょっと変な気がしました。
 ところで、ホトケノザと言っても春の七草ではありません。春の七草のホトケノザは「コオニタビラコ」をさします。 まあ、このホトケノザ、きれいに咲いてはいるけど食べたいとは到底思えないいでたちですね。
 そういえば去年も咲いていたぞ!去年の1月1日にもたくさん咲いていて驚いたことを思い出しました。そして、去年はオオイヌノフグリも咲いていた! オオイヌノフグリも花期は3月頃から。さすがに今年はないなって思っていたら、何と一株だけ咲いていました。
 いずれも自宅のそばの境川沿いの田んぼのあぜ道です。さんさんと光を浴びて、暖かいのかな?
 さあ、今年の雑草を食べる会。一体どうなってしまうのでしょうか? 新入団員のノルマである「ドクダミ」うんとおいしいところを食べさせてあげたいのだけれど1年お預けになってしまっています。 ドクダミを「おいしい!」って言えて初めて少年団員です。
 早くたべさせてあげたい!!


戻る