このレポートは、かたつむりNo.473[2019(令和元)09.15(Sun.)]に掲載されました

戻る

大鹿村に行ってきた
副団長 鹿児嶋 英克
 
 浅間・草津方面に行った今年の夏季活動が終わった半月後、個人的な旅行として昨年度の夏季活動で訪れた長野県大鹿村方面に出かけてきました。

■山塩館
 さんざん下見で行ったし、本番もみんなで行ったのに、何でまた?と思われるかもしれませんが、 この旅行のテーマは、「下見や引率ではかなわなかったことをする」であります。
 かなえたことを紹介します。
  • 諏訪湖を見下ろす杖突峠の展望レストランで、ゆっくりコーヒーを飲む。
  • 美和湖に近い高遠で、下見では入れなかった人気の高遠そばのお店でそばを食べる。
  • 大鹿村村内で宿泊する。鹿塩温泉に入る。
  • 野鳥の観察をする。
  • 大鹿村村内の古民家レストラン(するぎ農園)でまったりとする。
 ほとんど食べてばっかりですね。

■するぎ農園
 何せ、下見充分のエリアですので道に迷うこともありません。どこに行くにもスムーズでした。 そして、かなわなかったことが次々と実現していく旅は、これはこれで楽しいものでした。
 もちろん、安康露頭や中央構造線博物館にも行きました。一緒に行った相方に一方的に説明を加え続けましたが、それなりに楽しかったようで良かったです。
 9月活動で使用した「鹿塩温泉の水」は、そのときいただいてきたものです。




戻る