このレポートは、かたつむりNo.499[2021(令和3)09.05(Sun.)]に掲載されました

戻る

5本の飛行機雲
9班 5年 K.F.君父
 
 今日、仕事の昼休みに木場公園で5本の飛行機雲をスマホですが撮ることが出来ました。 5本はオリンピックと言うことで、ブルーインパルスのテスト飛行でした。スカイツリー方面から突如現れてあっという間に東京駅方面へ行ってしまいました。 (その後、東京駅方面の上空に戦闘機で作った5輪を横からの角度でうっすらと見ることが出来ました)
 写真を拡大して見ると雲を出している5機だけではなく先頭に1機と5機の上空にもう1機飛行していたことがわかりました。 5機は人工的に雲を出すように、2機(先導・指令役)は雲が出ないようにという、大空を使った大実験のように思えて感動しました。
 これから息子と一緒に飛行機雲はどのように出来るのかなど調べたいと思います。


赤丸の中が1番機で、全体の基準になっています。飛行機雲のしくみ等続報を期待しています。





戻る