このレポートは、かたつむりNo.503[2021(令和3)11.14(Sun.)]に掲載されました

戻る

5本の飛行機雲
9班5年 K.F.父 T.F.様
 
 在宅勤務の運動不足解消のために、昼食後に近所を散歩していたら春も咲いていたのに、この秋も咲いてる小さな花を見つけました。
 昨年4月に雑草調査で調査したヒメツルソバです。
 雑草とは思えないほど可愛らしい花です。花言葉は「愛らしい」「気が利く」「思いがけない出会い」だそうです。 まるで金平糖のようで実に愛らしい花です。花は真夏と真冬以外は咲き続け、秋には葉が紅葉して楽しませてくれて気が利く植物です。
 今回、散歩中にヒメツルソバがたくさん咲いてるスポットを発見出来たのは、まさに思いがけない出会いでした。
 昨年の雑草調査で植物観察に興味を持っていなかったら気にも止めなかったかもしれません。 今は思いがけない出会いを楽しみに散歩が出来そうです。

 F様、原稿ありがとうございました。 普段は余り得気にとめていないことも、ちょっとしたきっかけがあれば素晴らしい発見につながるのですね。
 団員の皆さんの周りにも、こんなステキな発見はありますか? M.



戻る