このレポートは、かたつむりNo.504[2021(令和3)12.5(Sun.)]に掲載されました

戻る

「小さなことからSDGsず」
9班5年 K.F.父 T.F.様
 
 息子と娘で家庭菜園のサツマイモを収穫しました。今年で2回目ですが、昨年よりもたくさん収穫出来ました。 昨年の反省を生かして土をきちんと耕し、牛フンなど土壌を改善したおかげだと思います。

 また昨年から気になっていたことは、サツマイモのツルが物凄く多くて大量のゴミとして処分していました。 今年は何とかこのツルを利用出来ないかと考えてサツマイモのツルのきんぴらを料理してみました。 予想外にもしゃきしゃきと食感が良く美味しく頂けました。嬉しい誤算です。
 残りのツルや葉などは乾燥させてから家庭菜園にもどして肥料としてリサイクルします。 サツマイモのツルは、ただのゴミではなく、食材と肥料として利用することで環境にもやさしくなります。 これは自分にも出来る小さなSDGsのひとつだと思いました。今後も他にSDGsとして出来ることを見つけて行きたいです。

 F様、今月も原稿ありがとうございました。 「ずいき」はよく耳にしますが、サツマイモの蔓もおいしくいいただけるのですね。 機会があったら挑戦してみようと思います。 M.



戻る