このレポートは、かたつむりNo.506[2022(令和4)02.20(Sun.)]に掲載されました

戻る

「SDGsって何?〜ゲームで体験しよう〜」
9班5年 K.F.君父 T.F.様
 
 先日、湘南台公民館でSDGsをカードゲームを通じて体験するイベントに息子と一緒に参加しました。
 現在、世界は温室効果ガスなどに起因する地球温暖化などさまざまな問題を抱えています。
 これらを解決するために、全員で知恵を絞り協力していこうというのがSDGsです。
SDGsには「誰ひとり取り残さない」ことを理念に17の目標が設定され、世界中の国々が達成に向けて取り組んでいます。
 カードゲームでゴールに向けて時間・お金を使って一つのプロジェクトを達成するために世の中がどのような流れで動いているのかを知り、 目標達成には周囲と連携を取っていく必要があることを体感出来ます。
 ゲームをやってみて経済、環境、社会のつながりという全体像を感じられました。身近かな行動もつながっています。(節電・節水など)
 副市長や公民館の職員の方もゲームに参加されていました。また藤沢市の公民館で開催を検討しているようですので、皆さんも是非、参加してみて下さい。



 F様、原稿ありがとうございました。最近このSDGsは大きな話題を集めていますね。
ちょっと前に「宇宙船地球号」って言葉がはやりました。地球に住むさまざまな生物も環境もすべて運命共同体なんです。 お互いにwinwinの関係でいられるようにありたいものです。

M.


戻る