このレポートは、かたつむりNo.512[2022(令和4)07.03(Sun.)]に掲載されました

戻る

もう秋? トンボ発見
2班6年 F君父 T.F.様
 
家庭菜園に何を植えようかと、苗木をお店で探していたところトンボを発見しました。ずっと動かず止まっていたので、撮影しました。 こんなに近くで撮影出来てるなんて…
 でも、なんでまだ6月なのにトンボがいるのか、地球温暖化の影響かと思いましたが、まずトンボ種類を調べました。
 リスアカネというトンボでした。赤トンボの一種ということでしたが、赤ではないのでおかしいなと思いました。 赤くなるのはオスでメスは赤くならないことがわかりました。
 リスアカネのメスは、普段は樹上高くに退避していて、産卵時期にならないと降りてこない。 メスが見られるのは6月下旬から7月上旬の羽化間もない未熟個体とのこと。 オスが見られるのは、7月下旬から8月に入ってからとのことです。だから赤トンボは夏以降に見かけるんですね。
 今回は貴重なものを見ることが出来て、こんなに近くで写真が撮れてよかったです。楽しい発見でした。

  いつもなら秋を教えてくれる赤とんぼですが、まだ夏前。 貴重な写真、ありがとうございました。 M.  

戻る