このレポートは、かたつむりNo.510[2022(令和4)05.22(Sun.)]に掲載されました

戻る

続・ムサシアブミ
8班 K.T. お母様
 

 昨年の少年の森での雑草を食べる会に参加した際に、ムサシアブミを見つけて「かたつむり」で紹介しましたが、今年も同じ場所で見ることができました。 団員のみなさんは観察できましたか?あの特徴的な花に見える苞は仏焔苞(ぶつえんほう)と呼ばれ、その中の軸の元に本当の花があるそうです。 写真は我が家のムサシアブミですが、昨年家の近所の植木店で売られていたので試しに購入して育ててみました。 苞が枯れると緑色の粒々の集合体(実)が現れ、冬には写真の様に赤く熟しました。今年は3株苞を付けましたが、 はじめは雄だった株が栄養状態によって雌に変身するらしいので、この不思議で不気味な植物の観察を更に進めていきたいと思います。



 昨年度の続報ですね。ありがとうございました。
 少年の森では今年も立派に大きく咲いていました。本当に不思議ないでたちですね。
 T君のお母さんの続報に期待しています。


戻る