このレポートは、かたつむりNo.498[2021(令和3)07.04(Sun.)]に掲載されました

戻る

カツオノカンムリ
7班 4年 K.N.
 
 6月12日、私は片瀬東浜を歩いているとふしぎな物を見つけました。
 色は青く、形は、下は丸くて上に船のほのような物がついていました。
 家で調べてみたら『カツオノカンムリ』と言う名前のクラゲでした。
 風に乗ってくるそうですが、東浜には1メートルくらいの間をあけて打上げられていました。
 ミステリーサークルみたいでこわかったけど、初めて見たので面白かったです。とてもキレイですがさわらない様に気をつけて!


 お便りありがとうございました。
 不思議な色、形のクラゲですね。
 私もちょっと調べたら「暖海性・外洋性で、黒潮海域に生息する」とありました。片瀬海岸で見つかったのはとっても珍しいんじゃないかな?
 毒があるのでさわると痛いめに合うそうです。  M.




戻る