このレポートは、かたつむりNo.431[2016(平成28)09.11(Sun.)]に掲載されました

戻る

少年団クイズ 回答です!
いそぎんちゃく K.T.
 
いそぎんのTです!
先月のかたつむりに掲載したクイズの答えと、ちょこっとコメントです。
ちょっと難しかったですかね…?


Q1 少年団は何年に発足した?
A1 2.1983 年
 2012年に30周年を迎え、その年は6月活動の江ノ島で記念式典をやりましたね。
 班長だったから壇上で喋ったなぁ…という感じです。


Q2 少年団のサイトにある掲示板の名前は?
A2 3.公園
 最近は投稿がほとんどないですが、投稿が活発だった頃の旧公園を読んでみると面白いものですよ!
 お暇な時にぜひ。
 旧公園の初書き込みが2002年9月20日ってことは、その頃生まれた団員が今中2…若さ…orzという感じです。


Q3 2001 年から2015 年の夏季活動で、行ったことがないのは?
A3 2.新潟県
 サイトに掲載されている年間活動予定を見ました。
 1 の福島県は2010年に磐梯山に、3の神奈川県は2002年に西丹沢に行っているようです。


Q4 2007年から2015年の食品の科学で、やったことがないテーマは?
A4 3.卵
 サイトに掲載されている過去のかたつむりを見ました。
 1のうどんは2007 年に、2の重曹は2013 年にやりました。 卵は2年前に扱ったので覚えてた人もいるかも知れませんが、その時のテーマは「タンパク質」でした。引っ掛け問題です。
 ちなみに各年のテーマ(T調べ)は2015年は「でんぷん」、14年は「タンパク質」、13「重曹」、12「大豆」、11「香辛料」、 10「こんにゃく」、08「タンパク質」、07「うどん」、06「あぶら」、05「うま味」、04「さて、今年のテーマはなんでしょうね!? 気になった人は近くのいそぎんに訊いたら教えてもらえるかもでんぷん」でした。 覚えてないのですが、2009年は食品の科学なかったんでしたっけ…?
…!まだ内緒かな…?


Q5 新潟の方言で「そろっと(よろっととも言う)」はどういう意味?
A5 1.そろそろ
 おまけ問題bold。
 新潟県、訛りは全くなく方言っぽいものをほとんど聞かないのですが、そろっとだけは出る頻度が高くて耳にする度に違和感があります。
 そろそろとかぼちぼちとか言う意味です。

戻る