このレポートは、かたつむりNo.496[2021(令和3)05.16(Sun.)]に掲載されました

戻る

春紫苑と姫女苑
703 M.K.
 
 春紫苑と姫女苑の読み方を知っていますか?。
「ハルジオン」と「ヒメジョオン」です。

 学校の理科の授業で「身近にある植物を見に行こう」という授業があり、学校周辺に、ハルジオンに似た花が咲いていました。
「本当にハルジオンなのかな?」と教科書で似ている花を探すと、ハルジオンとヒメジョオンの2つが載っていました。
結局どっちなのか気になって調べてみたところ、ハルジオンでした。

ハルジオン:道端や畑などに群生する。茎の中心部が空洞になっている。つぼみは下を向いている。

ヒメジョオン:道端や畑などに群生する。ハルジオンに似ているが、茎の中心は空洞ではないなどのちがいがある。

と教科書に書いてありました。
 私的には、花弁が糸みたいに細いのが、ハルジオン。少し先が丸くて、花びら感があるが、ヒメジョオンという感じです。
 この間引地川沿いに行ったときに見つけた、ハルジオンとヒメジョオンが以下の写真です。
  茎の中心部の空洞は分かりづらいので載せませんでした。

  つぼみ
ハルジオン
花びらが線のようになっている。 茎にまとわり付いている 下を向いている
ヒメジョオン
花びらがハルジオンより太い。 少しとがっていてギザギザしている。 下は向いていない。はずでしたが、、、。

一緒のようで一緒ではないものが身近にあるんだなと思いました。


細かく丁寧に観察してあり素晴らしいですね。「はずでしたが、、、。」のヒメジョオンのつぼみに関しての続報が欲しいですね。お待ちしています。 M

戻る