このレポートは、かたつむりNo.302[2007(平成19)7.1(Sun.)]に掲載されました

戻る

緑色のくねくねしたやつ
運営委員 野 村 道 佳
 
 今日の午後、所用があって代休をいただき、センターから車で出かけたんですね。 詳しい経緯は省きますが、まあとにかく、 最初はミラーのところにくねくねしていたわけですその生きものが。 しかし電話をかけなきゃいけない用事があって、車を止め、ドアを開けたんですね。
 帰ってきたら、もうそのくねくね坊主はどこかに行ってしまってました。 ああ落ちたんだな・・とひとまず納得。しかし運転再開すること10分。。。。
 ダッシュボードの上に、緑色でくねくねと動くものがあったのであります。 よく見るまでもなく、一発でわかったそれは、体長10センチを余裕で越える、 さっき見た大型のムカデでありました。元気がよい個体らしく、どんどん歩き回っています。
 そして・・・、私の目の前に来て、あろう事か私の足下に落ちたじゃありませんか!!!
 私は運転中です。パニックを起こさなかった私は、本当に偉い!!
 後続車に合図し(ムカデがいる、とは言えないので)安全確保の上即座に車を路肩に寄せ、 ドアを開いて、とりあえず手持ちのノートブックにて、追い出しにかかりました。 しかし、ムカデはびっくりしたのか急に速度を上げ、 あっという間にダッシュボードの中に姿を隠したのです。 その後30分運転しないとセンターにたどり着けない状況は、察していただくに余りあるものでした。 いつ出てくるとも限らないムカデが、ダッシュボードの中に潜んでいる。 しかも周りは暗くて、私の足を伝わって上に上がってくるとか、 上から落ちてきて肩に乗ってくる状況が、 いつきてもおかしくない。しかも既に日没後の雨天で、姿を見ることはできない。
 私は途中ドラッグストアの駐車場に停め、困ったときにはいつも助けを求めてしまう高山先生に、 思わず電話してしまいました。
 「かくかくしかじかムカデがいるんですけど・・・」
 「そりゃあ普通に殺虫剤をかければ死ぬでしょう^^」
 高山先生はやっぱり腹の据わりどころが違います。さすがであります! しかしその居場所がそもそもわからないのであります。とにかくご進言に従い、 一番強力そうな殺虫剤を買ってきました。 私のバンに8畳間用はちょっと強力すぎるかなとは思ったのですが、 ドラッグストアで買った8畳間用拡散殺虫剤に一晩燻されてます。
 ムカデさん、ごめんなさいです。
 しかし、ホントに効くんでしょうか。 まだ死体検分をしてないので、運良く生き延びていて、 明日運転してる途中にまた出てきたら・・・・と思うと、もう眠れません。
 私が安心して車を運転できる日は、いつなんでしょうね。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。




戻る