このレポートは、かたつむりNo.408[2015(平成27)02.22(Sun.)]に掲載されました

戻る

リベンジ、ラブジョイ彗星
8班 R.O.
 

 こんにちは、8班Oです。
 今年の1月活動は星の観察でしたが、その後夜空を見上げた人はいますか?私は活動で見ることのできなかった[ラブジョイ彗星]にリベンジしました。
 6時くらいにベランダに望遠鏡をセッティングしました。 本当は赤道儀を北極星に合わせないといけないのですが(そうすると星を望遠鏡が自動で追いかけてくれます。 合わせないと星が動いてしまうので、写真を撮るときなどは合わせる必要があるそうです。 私は星の動きの写真も好きですが。) 家のベランダからだと北極星が見えないというハプニングが。 そこで仕方なく方位磁石を使って何となく合わせておきました。 その結果、夕飯を食べていた隙にせっかく望遠鏡に入れてもらった(私は見つけられなかったので、父に入れてもらいました。) 彗星がいなくなってしまいました。少し探したら出てきてくれましたが…。
 と、まあ前置きはこのくらいにして最終的に撮った(と言っても私はシャッターを押しただけですが。 カメラと望遠鏡、ありがとうございました。)ものをみてください!
 ラブジョイ彗星、なんだかぼやぼやしていますね。
 ついでにその日に撮ったオリオン大星雲です。オリオン座の三つ星の下、小三つ星の近くにある星雲です。 こっちは自分で見つけることができました。 また、時間があったら撮ってみたいなと思いました。 それも、もう少し暖かくなってからにしようと思います。


戻る